ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

休講日の決め方

今日は休講日の決め方についてお話します。 教室の休講日はだいたいいつも3か月前に決めて、毎月のお手紙で告知します。 どのクラスも基本的に1ヶ月4コマなので、5週ある時は1回休講日をいれます。 いつを休みにするかは私の都合にもよりますが、特に予…

瓜田李下~あやしまれない行動~

「暗記のテストをするから本文が見えないようにプリントを隠してね」 と声をかけると、結構な確率で 「先生、これならいい?」 と聞かれます。 たとえば該当ページではないけれど違うページを開いている子。 少し遠くに置いて「これなら字は見えないでしょ」…

ずるい

授業中、 「私のクラスは今日宿題なかったんだよ」 「学年が違うので感想文は〇〇くんは2枚、それ以外の子は3枚だよ」 「こないだおばあちゃんにゲーム買ってもらったんだよ」 など、誰かがいい思いをすると、よく 「えーどうして!ずるい!!!」 という…

作品の時代を予想しよう

教室では毎回音読を行いますが、読む作品は様々。 今年度は 4月 走れメロス(太宰治) 5月 赤いろうそくと人魚(小川未明) 6月 曽根崎心中(近松門左衛門) を読みました。 読み仮名はついていますが、原文のまま読むので大人でも読みにくい文も扱います。 初…

生理用品を置きました

教室のトイレに自由に使える生理用品を置きました。 授業は1時間だし、正直あまり必要だと思っていませんでした。 でも 急に生理が来てしまったら、授業中ずっとがまんする? 生理が始まっている子とそうでない子がいるお年頃。 みんなのいる前でカバンから…

じっくり入り、あっさり出る教室

2021年度の春から、ゆとり国語教室は開講10年目に入っています。 何年やっていても、新しい生徒さんを迎えるこの時期はドキドキバクバクしていて、ありとあらゆる失敗授業の夢をみます(笑) そんなドキドキの入塾シーズンにちなんで、今回は教室に入る…

セリヌンパンチ ~映像化しながら読む~

4月の音読は太宰治の『走れメロス』を読んでいます。 今月特に気を付けてもらっているのは 「頭の中で映像化しながら読む」 ということです。 その訓練として、以下の一文をみんなにジェスチャーで再現してもらいました。 セリヌンティウスは、 すべてを 察…

LINE公式アカウントについて

毎月紙のお手紙で休講日などをお知らせしていたのですが、 「どうだったっけ?」 となってしまう方が多い様子だったので、今年度よりLINE公式アカウントを設置しました。 休講日や教室からのお知らせなど、うるさくならない程度に配信して行こうと思います。…

漢文を読んでみよう

3月の音読は、『韓非子』の中から「矛盾」を読みました。 テキストは読み下したものを使いましたが、せっかくの機会なので返り点を使って文を読むのにも挑戦してもらいました。 いきなり本物の漢文で扱うにはハードルが高いので、用意したのは以下のような…