ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聞く力2

今来ている幼児クラスの男の子。 「飲み込みが悪くて・・・」 と保護者の方は心配していらっしゃるようですが、教えたことはきっちり理解してくれています。 前にやった内容が出てくると 「そうだ、これはあの時やったやつだ!」 とよく思い出してくれます。…

メモを取る練習

昨日高学年の授業で行ったのはメモのとり方と話す練習。 「お風呂に入るとどうして指がしわしわになるの?」 という文章を読んで、同じ内容を自分が説明するという内容です。 本文を見てはいけません。 見てもいいのは小さなミニボードに書いたメモだけ。 書…

洗濯機がないと洗濯できない

「まだ習ってないからできませーん」 「九九しらなきゃ割り算できないでしょ?」 そんなことありません。 うちの教室は1年生や2年生でも割り算や方程式の問題を解かせることがあります。 だからといって学校で習っていないような知識を先取りしたりはしま…

文章問題特訓中

ちょうど今だけマンツーマンになってるクラスの子。 せっかく一人なので、今月は苦手な文章問題強化月間にしてます。 「15本です!」 の、ビックリマークに 「わかったぞ!!」 っていう気持ちがあらわれてていいですね♪ この教室は国語教室だけど 「算数…

たいして勉強してないのになぜか賢い

タイトルにありますが、私の目指すものは たいして勉強してないのになぜか賢い子 を育てることです。 それはいわゆる「地頭」(じあたま)がいい子。 話を聞けばすぐに内容が頭に入ってくる。 一度ならえば習得できるし、応用もきくから問題も解ける。 学校…

12月音読 五十音

先月の音読「百人一首」では古文を読むのに苦労する子も多かったので、今月は比較的読みやすいものから選ぼうと決めていました。 また、12月は「話す」というトレーニングも組み込んで行く予定なので、そのあたりもカバーできる作品として選んだのは、 『…