ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個別から集団授業へ

4月当初からずっとマンツーマンでやっていたクラスに、来月から新しく2人の生徒さんが来てくれました。 1人はもともと来てくれていた子の紹介で、2週間ほど前に体験授業を受けてくれた子。 もう1人は通りすがりに看板を見て、今日体験授業を受けてくれ…

絵本クイズ

以前紹介したエア文字クイズは相変わらずみんな大好きなのですが、平仮名もカタカナもほとんど覚えてしまって最近ちょっと物足りなくなって来ました。 生徒たちは最近さらに刺激(笑)を求めて、辞典を見ながら漢字を出題し合うようになっています。 そこで…

塾ってあんなに楽しいものなのね

先日お友達どうしで入塾してくれたAくんとBくん。 遠方なのでAくんはおばあちゃんと、Bくんはおかあさんと一緒に電車で来られたそうです。 授業が終わるまで保護者のお二人には見学がてらお待ちいただきました。 あとでAくんのおうちの方にお会いする機…

まだ指を使ってるんです

「うちの子、まだ指を使って計算するんです」 という話題がよくでます。 以前個人ブログの進化するように学ぶという記事でも少しふれたのですが、また書いてみようと思います。 指を使って計算してる子に 「もう指はやめなさい」 と言う必要はありません。 …

ミミズは何の仲間?

生徒たちと一緒に言葉をグループにまとめたりバラしたりする練習をしていました。 「花」というグループをパンジー・チューリップ・さくら・ひまわりなどに分ける。 その花や木、草などをまとめて「植物」というグループにまとめる。 そうやって情報の階層を…

フリータイムの使い方

小学生の子は授業後の15分程度をフリータイムとして利用しています。 かけ算の九九があやふやになってしまって、計算が弱くなっている4年生の子は、先月まで九九や割り算の計算練習をしていました。最近ほとんどできるようになってしまったので、今月から…