ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

お手紙週間

国語教室を開いてもうすぐ13年目ですが、最初の頃からずっと続けているのが毎月のお手紙。

授業でやった内容とその子の様子、そこから気付いたその子の長所や解き方の癖、今後の課題、それに対する見通しなど、だいたい原稿用紙で2~3枚くらい書きます。

けっこう長文のお手紙ですね。

お手紙のサンプル

 

全員バラバラの内容で書くので、お手紙週間は授業の記録とにらめっこ。

生徒ひとりひとりを思い浮かべてはのたうちまわりながら書いてます。

30人あまりの子の分を一週間ほどで一気に書くので、誤字も多くて国語教室の手紙としてはちょっと恥ずかしいミスもあったりします。

なんでこんな苦しい事やりはじめちゃったんだ!

と思ったりもしますが、生徒たちの記録としても使えるし、これのおかげでクラスとしてではなく個人に向き合う貴重な機会になるので、やっぱりやめられません。

 

長すぎて読む方も大変だろうなとは思いますが、楽しみにしていると言って下さる方もおられるので、今後もがんばって書いていきたいと思います。

年齢的に無理できなくなってきてるので、もうちょっと要領良く進められるように工夫してみます。