ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

最低点は実力 最高点は可能性

読みのテストでも紙のテストでも、途中まで 「よし!一番を取るぞ!!」 「今までの最高得点をねらう!!」 と意気込んでいたのに、わからない問題があったりミスをして目標点に達しないと気付いた途端に、 「あ、もう無理だわ」 と、一気に戦意喪失して投げ…

音読と楽譜

すっかりご無沙汰しておりますが、久々にブログを更新しようと思います。 以前から音読の奥深さについて記事にも書いてきましたが、今日も似たようなお話です。 突然ですがみなさん楽譜は読めますか? 「読めるよ」 「読めないよ」 など、いろいろな方がいら…

自己分析~できていることを認める~

年度末の恒例となっている「自己分析作文」、今年も生徒全員に取り組んでもらいました。 自己分析と言っても特別難しいことをするわけではありません。 ①いま自分ができていること ②できていないこと ③なぜできていないのか(原因) ④何をしたらできるようにな…

塾代はなにに使ってるの?

以前、授業で読んだ文章に、物の値段の決まり方について書かれたものがあり、それをきっかけにこの教室の授業料についての話になりました。 ・原材料があるわけではないから、あまり高額にするつもりはない ・長く続けて色々な子を伸ばしたいから、自分に負…