ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聞く力

音読をするとき、本文を隠してわたしが読むものを復唱する練習もあわせて行います。 これは読むための訓練ではなくて聞く力を養うためにおこなっています。 (聴力とは違う意味で)耳のいい子は、相手の言葉をスラスラ復唱します。 一文字一文字ではなく音の…

眠気と戦う

マンツーマンで見ている子なのですが、いつもついウトウトしてしまう生徒さんがいます。 「大丈夫?」 と、声をかけるとハッとして 「いけないいけない!!!」 と気合を入れ直し、またしばらくするとウトウト・・・。 作文を書きながらだんだん文字が薄くな…

ブログを引っ越ししました

こんにちは、ゆとり国語教室です。 これまでHP内でブログを書いていたのですが、ちょっと不便だったためこちらにお引っ越ししました。 今後の記事はこちらに書いてゆくので、みなさんよろしくおねがいしますー。

科学のお話を使った読解練習

文章を読む練習では文字→単語→文→短文→長文と、少しずつ長さを増やして練習しています。 まとまった文章を読む練習でわたしがよく使う本はこちら↓ なぜ?どうして?科学のお話2年生作者: コスモピア,大山光晴出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2009/12/09メ…

文法の勉強

正直私は子供の頃、文法が大の苦手でした。 品詞分解、用言・体言、活用形や活用の種類・・・変な語呂合わせで覚えたり呪文のように唱えて暗記したり。 国語大好き人間の私も文法の授業だけはうんざりだったし、テストの点もそれはそれはひどいものでした。 …