ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いにしえの悪口

先月の音読は『紫式部日記』を読みました。ちょうど清少納言をボロクソに言ってる部分をチョイス。「あの清少納言て人、かしこぶって難しい字とかわざわざ書いて見せてるけど、よく見ると結構ミスとかしてない?」「ああいう『私は人とは違うわ』って思いた…

講座:家庭学習のすすめ ~いつもの宿題を効果的に~

9月に行ったもうひとつの講座、 家庭学習のすすめ ~いつもの宿題を効果的に~ こちらは生協の補助をうけて活動されているママさんサークルからのご依頼。 最近は習い事や塾の宿題などで何かと忙しい子も多いので、新しく何かを課すのではなく、ふだん出さ…

講座:大人も子どもも 読み上手になろう♪

先月、犬山市の「犬山市の子育て応援プロジェクト」の中で行われる、「カフェでゆったりミニ講座」に講師として呼んでいただきました。 今回のお題は 大人も子どもも 読み上手になろう♪ ひとくちに「読める」といっても、そのレベルは様々。 そこで本当に読…

1年生と感想文

夏休みが始まっています。 今年も大勢の子が、読書感想文講座を受講してくれています。 ところで、小学校によっては1年生から読書感想文の課題が出されるところがあるのですが、私個人の意見としては、それはまだ早すぎると思っています。 1年生の夏はまだ…

教育基本法

先日、音読の練習で「教育基本法」を扱いました。 最初のほんの少ししか読んでいないのですが、内容にちなんで 「世の中にはどんな学校があるのか」 「義務教育って知ってる?」 「学校がない時代の頃の子どもたちはどうやって暮らしていたのかな」 など、色…

犬山市 きっかけ交流カフェ

先日、犬山市の企画する「きっかけ交流カフェ」にゲストスピーカーとして呼んでもらいました。 子育てしているけれどもう一度社会復帰したい。 何かはじめたい気持ちはあるけど、自分に何ができるだろう。 実際活動している人はどんなふうにやっているのだろ…

新年度の準備をしています

あけましておめでとうございます。 2019年を迎え、教室では高学年クラスへ進級される皆さんに、どの曜日で受講するのかをお尋ねしています。 今月中には在籍される生徒さんのクラス編成を終え、その後、空席待ちをされている方へのご案内をする予定です…