ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

主観と客観

先月から一部のクラスで主観・客観の違いについて勉強しています。 主観 自分だけの見方 感想・意見 人によって違う 客観 みんなの見方 事実・データ 誰からでも同じ たとえば 「Aくんは背が高いよ」 とは主観。 自分は高いと思ってそう伝えても、聞いた子…

感想文「メロスはまたやる」

夏休みも終わり、今年も大勢の子たちと一緒に感想文を書き上げました。 今年の感想文で特に記憶に残っているのは、中学生の子が『走れメロス』を読んで書いた内容。 細かいところまでよく読んでいて、とてもおもしろい内容だったので、本人の了承を得て簡単…

できたらすごい

授業では毎回音読を行います。 読む作品は有名な文学作品の中から月替わりで選んでいますが、どれも中学や高校で読むような難しいものばかりです。 しかも小学1年生から6年生まで全員同じものを読みます。 昨年度の音読作品はこちら↓ 4月 走れメロス(太宰…

タイプに合わせた学習法

卒業する生徒が多い一部のクラスで、最後の授業として 「タイプに合わせた学習法」 についてお話しました。 こちらの内容は保護者向け講座で行ったものですが、そろそろ自分で考えられる年齢かなと思って。 伝えたのはだいたい以下の内容。 〇周りにできるの…

宣伝文を作る

最近主に高学年クラスでやっている練習。 「商品の宣伝文を作る」 というもの。 今回は教室でも使っている「ゲージパンチ」という、穴あけパンチを売る文章を考えてもらっています。 Amazonの紹介ページを見たり、実際のゲージパンチ、100円ショッ…