ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

タイプに合わせた学習法

卒業する生徒が多い一部のクラスで、最後の授業として

「タイプに合わせた学習法」

についてお話しました。

こちらの内容は保護者向け講座で行ったものですが、そろそろ自分で考えられる年齢かなと思って。

f:id:rorran:20220326224201p:plain

 

伝えたのはだいたい以下の内容。

 

〇周りにできるのは環境を整えることだけ

周りの大人は環境は整えることはできるけれど、結局伸びるのは自分の力であることを忘れてはいけない。

そして無理矢理あなたを引っ張って伸ばそうとする大人に気を付けて。

 

〇自分のタイプを見極めてそれに合ったやり方を探そう。

一人一人向いているやり方は違う。

朝やるか夜やるか。予習をするか復習をするか。

一人でやるか誰かとやるか。

目から入れるか耳から入れるか。

自分の性格や得意不得意に合わせて、合ったやり方を考えよう。

いろんなタイプを紹介しながら

「〇〇くんは私の見たところだと予習の方が向いてるよね」

「教科書読んだりするよりも動画とかの方がいいかも」

「情報量が多いところでやると気が散るから、勉強専用の環境を作るか学習室みたいなところを利用した方がはかどると思う」

など、これまで見てきた私から見立てもお話ししました。

 

これからは一緒に勉強できないけれど、今度は自分たちで主導権を握りながら学習を進めていってほしいなと思います。

みんなの今後の成長を願ってます!