ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図形の感覚を養う『点描写』

国語とはあまり関係がないのですが、前回紹介した「どっかい算」と同じシリーズで、気に入っている問題集の紹介です。 点描写(立方体など) (思考の算数練習帳シリーズ) 出版社/メーカー: 認知工学 発売日: 2005/12 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 6回…

読解力が必要な文章問題

算数の文章問題を解くのにも読解力が必要です。 問われている内容に対して、どの情報を使うのか判断し、適切に式を立てなくてはいけません。 きちんと読み解けていない子は数字だけ拾って足したり引いたりするので、すぐに 「なに算をするの??」 と聞いて…

グチャグチャ遊び~子どものお片づけ~

お恥ずかしながら、ある日のうちの子ども部屋です。 子どもって遊び始めるとものすごい勢いで散らかしますよね。 あっちのおもちゃを出していたかと思えば、こっちの絵本を引っ張り出し、絵を描いていたはずなのに、気が付いたら粘土遊び・・・。 あっという…

ヨーでる本うつし

手が文字を書きなれているということはとても大切です。 たとえばいつも書いているような日記や手紙とまったく同じ文章を、カタカナやローマ字で書きなさいといわれたら、結構大変だと思いませんか? 思い浮かんだ文をサラサラと手が書きとめてくれないと、…

話せばわかる

「話せばわかる」 というほど世間は甘くないものです。 でも本当にただ話すだけで解決する問題というのも結構ありますよね。 以前見た生徒さんで、とても荒っぽい口の聞き方をする男の子がいました。 まだ低学年でしたが、 「は?そんなんやらん」 「先生の…

辞めやすい教室

教室を運営するにあたって気をつけているのは断りやすい環境作りです。 体験に来た生徒さんには入塾申込書を渡しますが、その場で入塾の意思確認はせずに 「おうちで相談して、入塾される場合は記入してお持ちください」 とお伝えします。 入塾が決まると初…