ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

看板の鉢を変更

自宅の前の鉢植えミニ看板。 季節が変わったので鉢を変えてみました。 横にうちの娘がうつりこんじゃいました。 寄せ植えとか植物を飾るのはあまり得意ではないのですが、見よう見まねでやってます。 やってみると楽しいですね。 お花が咲くとウキウキします♪

ラベリング効果

あまり詳しくは無いのですが、私が大学生の頃に心理学の講義で「ラベリング効果」というものを学びました。 ラベリング効果とは、簡単に言えばラベル(名称など)が人に影響を及ぼすということ。 いい影響や悪い影響、それを与える相手などかなり広い意味があ…

あっちゃんあがつく

幼児クラスの子たちがみんなでのぞきこんでいる絵本。 それはコチラ↓ あっちゃんあがつく―たべものあいうえお作者: さいとうしのぶ,みねよう出版社/メーカー: リーブル発売日: 2001/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (22件) …

せっかちさん

とっても頭の回転が速くて、説明した内容を瞬時に理解できる子がいます。 「これはどうなると思う?」 とわたしが尋ねると、すぐさま答えが返ってきます。 思考力もあるしほんとに賢い子です。 でもそのかわり、猛烈にせっかちさん。 待つことができません。…

考えはじめた子

考える習慣がなかなかつかない子がいます。 「勉強は先生の指示にしたがうこと」 「勉強は正解を覚えて答えるもの」 という意識があるようで、すぐに 「どうやるの?」 「これでいいの?」 「知らないからわからない」 と言ってくるのです。 毎月出している…

百人一首

11月の音読は『百人一首』を読みます。 これまでは全体で意味のまとまりのあるものを中心に選んできましたが、今回は短歌。 今までと勝手がちがって、気の使い所が違います。 今月読むのは百人一首におさめられている最初の9首。 子どもたちの様子をみて …