ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マシンガントークと不安

やたらめったらしゃべる子がいます。 誰かとおしゃべりするわけじゃなくて、ひとつの質問に何倍もの量の言葉で返事をするのです。 たとえば 「どっちが正解だと思う?」 と尋ねると 「こっちはこういう風であってそうなんだけど、あっちもこういうところが似…

幼児無料体験授業

8月22日は近所にある余遊亭で、幼児さんの無料体験授業を開催しました。 ふだんから体験は無料なのですが、せっかくの夏休みなのでみんなで集まってやってみない?という軽い感覚で参加を呼びかけてみました。 画像は会場に使った余遊亭の中です。 木の感…

算数文章問題練習会

8月20日(月)に、算数の文章問題の練習会を開催しました。 今回は応募くださった方が少なくて2人だけだったので、かなり丁寧に見ることができました。 以前から算数の文章問題を授業に取り入れているのですが、ほんとうにびっくりするくらい問題文を読…

鉛筆の持ち方

鉛筆の持ち方、どうですか? いろいろな子をみてきましたが、きちんと持てている子もいればかなり個性的な持ち方の子もいます。 意外とちゃんと持てていない子って多いですね。 この教室は書道や行儀作法系の習い事ではないので、多少個性的な持ち方であって…

作文の長さをコントロールする

作文を書くときには適正な枚数というものがあるし、話をするときも何分程度でという指定があったりします。 その長さのコントロールができない子は、 「うわー!!!たりない。あともう他に何か書くことはないかな・・・」 「あれもこれも言いたくてものすご…

感想文講座の内容

おかげさまであちこちの色んな生徒さんの感想文指導の依頼をいただいています。 今日はその内容についてお話しようと思います。 【一日目】 ほとんどの場合、1日目は原稿用紙を使いません。 まず本が決まっていない子は一緒に選ぶところからはじめます。 そ…

国語のテスト対策(中高生向け)

ゆとり国語教室ではあまり受験や学校の成績を意識せずに、長い目でみてその子に必要な力を養うように指導しています。 でもやっぱり「受験国語」の要望もあります。 というわけで今日はテストで点をとるための話をします。 「読み取りができなくて・・・どう…