ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しりとり

今日は新1年生中心の幼児クラスさんです。 ずっと「聞く」「話す」内容を中心に練習してきましたが、入学間近ということで少しずつ「書く」練習も取り入れ始めています。 今日はみんなでしりとりをしました。 以前もしりとりをやった時は口で言うだけだった…

ゲージパンチ(文房具)

今日は勉強とはあまり関係のない話を。 教室ではいろいろなプリントを配ります。 そのため、入塾される方には30穴タイプのA4ファイルを準備していただいています。 教室でプリントを配った日は、子どもたちはみんな自分で穴をあけてファイルに綴じます。…

主語と述語

今月は小学生の生徒さんを対象に、主語・述語について集中的に勉強しています。 主語や述語は学校でも習うのですが、ほとんどの子が習ったらすぐに忘れてしまいます。 でもこの主語と述語を抜き出す能力、実はかなり役に立つのです。 たとえば 昨日出会った…

2月の音読『平家物語』

2月は学校でよく暗唱する、平家物語の冒頭文を音読します。 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし たけき者も遂には滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ ほんとは続きも載…