ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

しりとり

今日は新1年生中心の幼児クラスさんです。

ずっと「聞く」「話す」内容を中心に練習してきましたが、入学間近ということで少しずつ「書く」練習も取り入れ始めています。

今日はみんなでしりとりをしました。

以前もしりとりをやった時は口で言うだけだったのですが、今日はみんなで書きながら。

ミニホワイトボードにひとりずつ書いてまわしていきます。

f:id:rorran:20130221163814j:plain

 

こんな感じです。

 

 

 

いし→しんたいそう→うし→しんごう

→うきわ→わかめ→めしつかい→いまがまかめ

→めがね→ねずみ・・・・・・。

 

という具合に続きました。

幼児さんなので順番がバラバラになっていたり、学年の低い子は意味不明の言葉も書いたりしていますが、それぞれの「言いたい言葉を書く練習」ができたように思います。

 

途中で

「『スキーだ』っていうのはどう?」

「しりとりは名詞でやるんでしょ?」

「あ、そうか」

とか、

「う、う、う・・・『浮く』は?」

「それは動詞じゃん!」

のようなやりとりが見られました。

前に一緒にやった「動詞」「名詞」の知識がちゃんと活かされてますね。