ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

読書感想文講座 一部値上げのお知らせ

毎年大勢の方にご受講いただいている読書感想文講座ですが、今年度より値段を一部改正いたします。 【昨年まで】 一律5,000円 (お友だちや兄弟と同時受講なら500円引き) ↓ 【2018年度から】 初回・2年目の方 5,000円 3年目以降の方と中学…

習い事は単純なたし算にはならない話

これは以前別の場所でも書いた物ですが、習い事業界にいるものとしてこちらでも記しておきたいと思います。 私は教室に新規の生徒さんが来られるとき、できるだけ体験授業を受けることを進めますし、最初の1ヶ月でやめる場合は年間維持費もお返ししています…

一時的に下がる勇気

たまに保護者の方から 「この子、前よりできなくなったかも」 「勉強しないから退化してる」 という相談を受けることがあります。 実際にその子の様子を見てみると、それは退化ではなく、進化の途中であることがほとんどです。 しかし「できなくなってる」と…

クラス編成中

来年度のクラス編成の時期がやってきました。卒業する子、ほかの習い事や塾のためにやめる子もいれば、新しく入る子や高学年クラスに上がる子など、何かと変化のあるこの季節。1クラス4人程度の少人数でやっているので、定員オーバーしないように、みんな…