ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

あっちゃんあがつく

f:id:rorran:20121115205827j:plain

幼児クラスの子たちがみんなでのぞきこんでいる絵本。

それはコチラ↓

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

あっちゃんあがつく

 

あっちゃんあがつくアイスクリーム

いっちゃんいがつくいちごジャム

うっちゃんうがつく梅干しすっぱい・・・

 

と、ひらがなをかわいい食べ物のイラストで覚えられる本です。

今日はひとりずつ本を開いて、出た文章を開いた子が読み上げる→全員でメロディをつけてそのフレーズを歌うという手順で楽しみました。

「次の字はなに?」

「僕が先に読むからみんな読まないで!!」

と、かなり盛り上がりました。

 

「先生、もっとやりたい!!」

「次のときもこれやろう!!」

といってくれたので、リピート決定です♪