ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

生理用品を置きました

教室のトイレに自由に使える生理用品を置きました。

 

f:id:rorran:20210525135424j:plain

 

授業は1時間だし、正直あまり必要だと思っていませんでした。

でも

急に生理が来てしまったら、授業中ずっとがまんする?

生理が始まっている子とそうでない子がいるお年頃。

みんなのいる前でカバンからゴソゴソ生理用品を出して、トイレに持っていくの嫌じゃない?

と、ようやく思い至り、このようにいたしました。

気がかりなことがある状態でソワソワしながら授業を受けたくないですよね。

 

「誰でも自由に」と書こうと思ったのですが、よく知らない低学年の子たちが面白半分で持って行く可能性もあると思い「こまったら」の一言を書き添えました。

もし「あれなに?」「どういうこと?」と尋ねられれば、事実のまま体の仕組みについてお話しするつもりです。

 

わざわざ全員に「置いたからね!使ってね!」とはお話しませんが、女の子の保護者の方はこういうものがあることをお伝えいただけるとありがたいです。