ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

レストランで感想文講座

坂祝のイタリアンレストラン、ロザリエッタさんで読書感想文講座を開きました。

f:id:rorran:20130809120816j:plain

ママのケーキとドリンク、子供のドリンク付きです。

どんなふうに感想を引き出すのか、どんなことに気をつけたらいいのかを順をおって説明し、お茶やケーキを楽しみながら質問タイム。

おいしくてためになる、なかなか面白い企画でした♪

 

いかにも「お勉強!」という感じの講座もいいけど、親子でリラックスしながら参加できるこういう企画もいいですね。

 

自主的にメモをとってるお子さんや、次々質問を投げかけてくれるお母さんなど、中身はなかなか濃い講座でした。

読書感想文以外にも色々な質問が出たので、あらためて

「おかあさんたちも色々知りたいと思ってるんだなあ」

と感じました。

 

やろうやろうと思いながらのびのびになっているママ向け講座。

ぜひ開催しようとあらためておもいました。