幼児クラスさんはもうすぐ入学ということもあって、最近は算数の文章問題を解いています。
今日は1年生向けの算数の問題集から出題。
問題は私が読み上げます。
いちごが13こ あります。
7こ たべました。
いちごは なんこ のこっているでしょう。
1年生でもかなり終わりがけにやる問題です。
式や計算方法は教えていないので、読まれた内容をそのままノートに図にして解きます。
ノートはこんな感じ。
これは年少さんの子。
まだ鉛筆の持ち方がおぼつかなくて、
「いちごが2個までしかかけない」
と言うので、私がこの子の指示にしたがっていちごを代筆しました。
十字マークのついているのが食べた分ですね。
数字が鏡文字になっていますが、ちゃんと答えが出せました。
この子は年長の男の子。
「13個もあるから数え間違えずに描くのは難しいよ」
と声をかけたところ
「横に数字を書いておけばまちがえないよ!」
と自分で考えてナンバーを振ってくれました。
年長の女の子。
女の子はさすがに絵が上手ですね。
隣でナンバーをつけてほめられてる様子を見て、自分でも数字を書き込んでいました。
この子は最近10のかたまりを意識し始めたので、10個と3個でわけたようです。
食べたいちごをパックマンで表してるところがかわいいですね。
シンプルな問題ですが、みんなそれぞれ自分なりに工夫して情報を整理しています。
ふだんは算数的な話はしないのですが、もうすぐ入学を控えた子が多かったので
「今みんながやったことを、これから学校で習う算数のお勉強では13-7=6って表すよ。ひくっていうのは減らすことだよ」
と、補足しました。
計算や式を立てることを早く習いすぎた子は、状況と式がうまくリンクしなくて混乱する場合があります。
まずはこうやってきちんと文章に書かれている状況を理解し、何を求めればいいのか、「ひく」「たす」とはどういうことかがわかるようになることが大事だと思います。