今日は新1年生中心の幼児クラスさんです。
ずっと「聞く」「話す」内容を中心に練習してきましたが、入学間近ということで少しずつ「書く」練習も取り入れ始めています。
今日はみんなでしりとりをしました。
以前もしりとりをやった時は口で言うだけだったのですが、今日はみんなで書きながら。
ミニホワイトボードにひとりずつ書いてまわしていきます。
こんな感じです。
いし→しんたいそう→うし→しんごう
→うきわ→わかめ→めしつかい→いまがまかめ
→めがね→ねずみ・・・・・・。
という具合に続きました。
幼児さんなので順番がバラバラになっていたり、学年の低い子は意味不明の言葉も書いたりしていますが、それぞれの「言いたい言葉を書く練習」ができたように思います。
途中で
「『スキーだ』っていうのはどう?」
「しりとりは名詞でやるんでしょ?」
「あ、そうか」
とか、
「う、う、う・・・『浮く』は?」
「それは動詞じゃん!」
のようなやりとりが見られました。
前に一緒にやった「動詞」「名詞」の知識がちゃんと活かされてますね。