ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

中学生の指導について

最近もお問い合わせいただいたのですが、時々「中学生はやらないんですか?」というご質問をいただきます。

それに対しては「お互いの条件が合えば、やれます」とおこたえしています。

 

現在中学生のクラスを設定していない理由は2つあります。

1つめはとても個人的な理由なのですが、私の子がまだ小さいため、遅い時間に授業ができないことです。

「家庭での会話や生活で得るものが大事ですよ」

といいながら、自分が実行できなくては意味がありません。

 

2つめは、中学生は受験を意識して入塾する子が多いこと。

国語力が足りないことがハンデになって全ての科目で困っている生徒さんは意外に多いので、そういう子たちに指導したいという気持ちはあります。

でもうちで行う授業は学習のための基礎トレーニングのようなものなので、受験そのものにいきなり役立つものではありません。

試合直前になって体力作りや筋トレをしても得点に結びつかないのと同じです。

受験を意識するのであれば、その時期なりの学習方法があるのです。

 

 

このように、時間的な理由と受験とのかねあいから、中学生で通えそうな子は少ないかと思い、あえて開設はしませんでした。

とはいえ、16時や17時の授業に来ることが可能で、

「大人になってからも役立つような国語力を身につけたい」

「国語が大好きで、もっと学びたい」

という方であれば大歓迎です。

ぜひお問い合わせください。

英語や数学の指導経験も長いので、フリータイムで他の科目をみることもできますよ♪