ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

幼児無料体験授業

8月22日は近所にある余遊亭で、幼児さんの無料体験授業を開催しました。

余遊亭2階

ふだんから体験は無料なのですが、せっかくの夏休みなのでみんなで集まってやってみない?という軽い感覚で参加を呼びかけてみました。

 

画像は会場に使った余遊亭の中です。

木の感じがあったかくていい雰囲気です♪

この日は文字を書いたりする内容は組み込まなかったので、机やいすは隅によけて、みんなフローリングに座って授業を受けてもらいました。

集まったのは年少さんから年長さんまでの9人。

うちの娘も一緒にまぜてもらいました。

 

内容は

●平仮名表の読み上げ

枕草子序文「春はあけぼの」の素読

●絵本の聞き取り練習

●運命の平仮名と、エア文字クイズ

など、レベルの差があってもそれなりに楽しめるものを選んで行いました。

 

年少さんが半分くらいいたことから、正直ガチャガチャになるんじゃないかと覚悟して行ったのですが、みんなびっくりするくらい最後まで集中して授業をうけてくれました。

エア文字クイズでは最初、年長のおにいさんおねえさんに問題を出してもらっていたのですが、途中から年中さんや年少のみんなも

「やりたい!」

と手をあげてくれて、結局ほとんど全員が文字クイズを出してくれました。

ぎこちない手つきで、一生懸命お手本を真似しながら空中に文字を書く姿がとってもかわいらしかったです。

 

「家では全然文字に興味をしめさなかったのに、自分からやりたいって言っててびっくりした」

「家にかえったら枕草子の『をかし!』『わろし!!』が大流行だった」

と、あとからママたちの反応もいただきました。

それぞれの年齢や段階ごとに、何かしらつかむものがあったんじゃないかなーと思います。

以前はもう少しお勉強っぽい授業をしていたのですが、最近は遊びの要素をかなり取り入れるようにしたので、ある程度会話ができる子なら年少さんくらいから一緒に授業を受けられそうだなと感じました。

みんなの反応から「今度はこんなふうにしよう」「大人数のときはこうやろう」と、またあれこれ考えるきっかけになり、私にも得るものが多い体験会でした。