ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

授業を再開します

生徒の皆さんへ

 

非常事態宣言が延長され非常に悩ましい所ではありますが、一度に4人までの少人数教室であることや、近隣市町村の感染者の状況を踏まえ、5月7日(木)より希望者のみという形で授業を再開いたします。

一部きまりなど変更がありますので、ご確認の上5月の授業の出欠をお伝えください。

休会される方は5月分の月謝は不要です。

 

通常と違う点

①来られる前

体調チェックとマスクの用意をお願いします。

 

②送迎について

通常は30分前から入室OKでしたが、滞在時間や入れ替えでの密集を防ぐため、15分前からの入室とします。

授業時間も延長せずにちょうどに終わるようにしますので、早めのお迎えをお願いします。

 

③手洗いについて

f:id:rorran:20200504134553j:plain

ハンドソープとペーパータオルを用意しました。

来られたら、全員手洗いをお願いします。

 

④机の配置

f:id:rorran:20200504134542j:plain

ふだんは向かい合って話し合うスタイルで授業を行っていますが、飛沫がかからないように横並びで授業を行います。

 

⑤保護者の見学

いつでも保護者の見学は自由でしたが、しばらくは原則として見学は行わないものとします。ただし新規入塾生に限り、1回は様子をご覧いただけます。

 

長いお休みで家庭での学習状況が芳しくない方や、引きこもり生活で精神的につらい方などの受け皿になればと考えております。

ゆとり国語教室はお子さん一人一人の状況に合わせて授業を組んでおりますので、欠席しても困るようなことはあまりないと思います。ご家庭の方針や状況にあわせて出欠の判断をしていただければと思います。