ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

講座:大人も子どもも 読み上手になろう♪

先月、犬山市の「犬山市の子育て応援プロジェクト」の中で行われる、「カフェでゆったりミニ講座」に講師として呼んでいただきました。

 

今回のお題は

大人も子どもも 読み上手になろう♪

ひとくちに「読める」といっても、そのレベルは様々。

そこで本当に読める状態になるまでを

・文字が読める

・一文の意味を正しく理解できる

・段落の意図を把握できる

・文全体の構成がわかる

という4つの段階にわけ、それぞれの状態にあわせた練習方法などを紹介しました。

 

小学生や中学生の勉強中のお子さんにはもちろん、大人で「うまく文が読めなくて」という人にも役立つように心がけて内容を組んでみました。

 

「カフェでゆったり」ということで、まったりゆったりな雰囲気を想像していたのですが、思いのほか皆さん真剣に話を聞いてくださってびっくりしてしまいました。

f:id:rorran:20191005124721j:plain

 

次回のミニ講座は「書き上手になろう」という内容で行う予定です。

普段は子どもたちを相手にあれこれ教えていますが、大人向けの講座はなんだか新鮮で、私も楽しんでいます。