ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

犬山市 きっかけ交流カフェ

f:id:rorran:20190129110932j:plain

先日、犬山市の企画する「きっかけ交流カフェ」にゲストスピーカーとして呼んでもらいました。

 

子育てしているけれどもう一度社会復帰したい。

何かはじめたい気持ちはあるけど、自分に何ができるだろう。

実際活動している人はどんなふうにやっているのだろう。

 

そんな気持ちを抱えた市内の女性たちと、おしゃべりしたり質問にこたえたりしてきました。

質問に答えながら

「そうだ、私はこういう気持ちでこの教室をはじめたんだったなあ」

「そうそう、こういうことを大事にしてるんだ」

と自分自身の思いを再確認するきっかけにもなりました。

また、「こんなこともやってほしい」というリクエストもいただけたので、今後前向きに検討したいと思います。

 

毎日子どもたちと話しているけれど、こうして大人としゃべる機会って案外ないのです。

そういう意味でも私にとって貴重な場になりました。

そして何より場所が児童センターということで、よちよちの可愛い赤ちゃんがたくさん居て、ああなつかしい、ああかわいいとテンションがすごい勢いであがってしまいました。

 

またこういう場あれば私も積極的に参加したいなあと思います。

まだ今後も色々なゲストさんによる交流カフェがひらかれるそうです。

興味のある方は市のホームページなどでチェックしてみてくださいね。