ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

読書感想文講座 一部値上げのお知らせ

毎年大勢の方にご受講いただいている読書感想文講座ですが、今年度より値段を一部改正いたします。

 

【昨年まで】

一律5,000円

(お友だちや兄弟と同時受講なら500円引き)

【2018年度から】

初回・2年目の方 5,000円

3年目以降の方と中学生 8,000円

(両者とも、お友だちや兄弟と同時受講なら500円引き)

 

 

 

本来この講座は「感想文で何をどのように書いたらよいのかわからない」という方に、基本の書き方を知ってもらうために開講したものです。

気軽に参加してもらうため、本来の個別授業よりも価格を下げ、生徒さん一人一人に「いずれは一人で書けるようにするための授業」を心がけて参りました。

しかしここ数年はリピーターの皆さんで予約が埋まり、本当に作文初心者のお子さんがほとんど受講できないという状況が続いています。

また、中には「5,000円払えば面倒な宿題を1つ終わらせてもらえる」と考えて、上達をのぞまない方もいらっしゃるようです。

課題を済ませるためではなく、技術を学ぶために来て欲しいというのが私の願いです。

長く悩みましたが、できるようになった子は講座を卒業してどんどん新しい子に受講してもらうという形をつくるため、このような変更を決断いたしました。

受講回数のカウントは今年からといたしますので、これまで受講いただいた方も次の申し込みで1回目とし、今年は中学生のみの値上げになります。

今後受講される方は、

「書き方を学んで自分で書けるようになろう」

というつもりでおいでいただければと思います。

講師一人で行っている講座であるため、なかなか皆様の期待に添えない部分もございますが、ご理解いただけるとありがたいです。

  

今年度の感想文講座は6月20日(水)の朝8時から開始いたします。

ホームページにて日程カレンダーを公開しておりますので、ご確認の上お申し込み下さい。