ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

部活と受験

yutorikokugo.hatenablog.com

 

↑こちらは3年前の記事です。
高校に入学してからも通おうとして、日程調整をしたこの子。
でも結局部活があまりにも忙しくて予定が合わず、授業は行えませんでした。
それから2年近く、毎日毎日部活漬けの毎日をすごし、高校2年生の秋ごろに
「そろそろ受験に向けて動かなければ・・・」
と、私のところに来てくれたときは、まるきり学習習慣がなくなって、中学のころにできていたことまでできなくなっている有様でした。
実力をはかってみようとテストを解かせてみると、50点もとれません。
200点満点中で、50点未満です。

 

そこから猛勉強です。

私も毎週見るほど時間はとれないので、月1、2回程度見ては
「これだけやってらっしゃい」
「こういう練習をしなさい」
とメニュー組んだり優先順位をつけたり。
2年間まるっきり勉強しなかった子が、たった1年でどうにかしようっていうんだからかなり無茶な挑戦です。

でも最終的に100点以上点数をアップして、見事第一志望校に合格しました!
先日入学式を終え、今では大学生です。

 

何せ馬力がすごかったです。

2年間部活ばかりやっていて勉強が遅れたといっていたけど、部活をやっていなかったらここまでの馬力は出せなかったと思います。
スポーツとか趣味の世界に没頭して、勉強がどうなるか心配・・・という人もいるけれど、夢中になって何かに打ち込むということは、やはり得るものが多いんだなあとつくづく思いました。

さすがに高校の残り1年で!となるとかなり冷や冷やしますが、小学生の間に夢中になっているものはぜひとことんやらせてあげて欲しいなあと思います。

本気で何かに打ち込んだ子は、意外に他のものも吸収するのがはやいですよ。

 

※現在はスケジュールが詰まっており、この教室で中学生や高校生の長期的な指導はお断りしております。

ご希望の方は長期休暇中などの短期講座をご依頼ください。