ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

生徒募集状況について

この教室で一度に授業を受けられるのは、最大6名。

かなり少人数です。

最大6名と言いながら、実際はさまざまな理由で定員が変わります。

 

○低学年の定員は基本的に4名

自分で判断して動くのが難しい低学年のクラスでは、一人一人に丁寧に指示が出せるように最大4名までの受け入れとしています。

学年が進んだときに高学年クラスがあふれるのを防ぐという目的もあります。

 

○高学年の定員は状況によって変動

席数だけでいえば6名の受け入れが可能なのですが、新しい生徒や、こまめにチェックしなければいけない生徒がいるクラスでは定員を少なめに設定しています。

 

○一度に受け入れられる新規生徒を制限

新規入塾生の現況を把握して学習プランをたてるためには、かなり集中力が必要です。

このため、基本的に同じ月に3名以上の新規生徒は受け入れないようにしています。

また、同じクラスで一度に新しく入れるのは2名までです。

新しい子がそのクラスになじんで、なおかつ学習プランがある程度決まってくるまでは、そのクラスの新規受け入れは停止します。

 

 

一言で言ってしまうのであれば

「私が一度に指導できる人数=定員」

という単純なルールで決まっているわけです。

だから同じ人数でもこちらの曜日は受け入れOKであちらはNGだったり、同一クラスで受け入れできなかったのに数ヶ月後に受け入れ可能になるということもあります。

わかりにくい仕組みになっていますが、どうかご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

 

ちなみに、現在水曜日の高学年クラスを除いて、ほぼ全クラス満席という状況です。

一部のクラスでは空席待ちの生徒さんがいらっしゃる状態です。

しばらくは新しい生徒さんをなかなか受け入れられない状態が続くかと思いますが、また募集状況はツイッターやホームページなどでお知らせする予定です。

入塾をお考えの方はよかったらチェックしてみてくださいね。