10月のテーマは「読む」こと。
今月は台風についての文章を読んで、段落ごとにまとめる練習をしています。
それぞれの段落を一言でまとめて簡単なタイトルをつけます。
こんな感じです↓
タイトル 台風はどこでうまれてどこへいくの?
①段落目
話し始め きっかけ
②段落目
台風の正体は巨大な風の渦巻き
問いかけ Aうずまきはどこで生まれるか Bどうやってできるか
③段落目
問いかけAの答え うずまきは南の海の近くで生まれる
④段落目
問いかけBの答えその1 海の水が温められて水蒸気になる
⑤段落目
問いかけBの答えその2 上へのぼった水蒸気が冷やされて積乱雲になる
⑥段落目
問いかけBの答えその3 積乱雲に風が吹いて渦を巻き台風のたまごができる
⑦段落目
問いかけBの答えその4 移動しながら大きくなり、台風になる
⑧段落目
台風の動き方 風の向きによってかわる
⑨段落目
⑧段落目の具体例 夏から秋は日本に向かってくる
⑩段落目
台風のその後 水蒸気が少なくなり、消えたり小さな渦巻きになったりする
全部の段落に名前をつけ終わったら、みんなでそれぞれの関係について考えます。
ふたつに分けるとしたらどこで区切るか?みっつならどこか?
削ってもいい段落はどれか?
同じことをいっている段落はどれか?
こうして文の構造を理解します。
最後にまとめたメモをみながら要約文をつくります。
すでに段落を1行でまとめているので、これをつなげればそれほど苦労せずに要約できます。
この話は全部で10段落の文だったので、10行程度にまとめてもらいました。
それぞれの段落の位置関係や、段落ごとの役割がわかるようになると、文を読むのがとても楽になります。
国語の読解問題に、とても役に立ちますよ。
理科の知識も身について一石二鳥です。