ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

気分転換にたし算・ひき算

1年生の子たちが中心の低学年クラスは主に文字を書き慣れること、読み慣れることを中心に練習しています。

こればっかりはある程度反復しないと身につかないので、お勉強はじめたばかりの1年生たちにはちょっと苦痛なんですよね。

そこで授業の終わり、数分を使って

「ちょっと気分転換で、新しいことをやってみようか」

と、たし算・ひき算を一緒にやりました。

 

「+は、ふやすこと」

「-は、へらすこと」

とあらかじめ説明し、ざっと計算問題をいくつか出しました。

 

5+3=

4-1=

10+2=

 

みたいな感じで。

5という数字の下に5つ●を書かせ、+3ならさらに3つ●を書き足す。

-3なら●を3つ消す・・・。

その絵を数えて答えを書き込みます。

 

普通は足し算の練習をして、次の段階で引き算の練習・・・というように進めてゆくのですが、その方法だと「+」や「-」をよく見ないで全部足し算、全部引き算をする子が結構います。

だからわざとたし算、ひき算ごちゃまぜで出題して、問題のたびに符号を確認する習慣をつけてもらっています。

 

ちょっと背伸びした内容に大喜びした子どもたち。

「おもしろい、もっとやりたい!!」

「ほら!全部あってたよ!!」

と大興奮していました。

 

新しいことを学ぶときのこの興奮、いつまでも続くといいなあと思います。