ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

学習状況報告書

 

ブログをよんでくださっているみなさん、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

新年の授業は4日からスタートしているのですが、ブログは10日をすぎてようやく更新しています。

というのも、毎月初めは保護者の皆さんへのお便り作成に追われていまして・・・。

 

この教室では毎月最初の授業で、前月の学習状況について生徒一人一人の親御さんへ向けてお手紙を出しています。

f:id:rorran:20130111103124j:plain

各種お知らせに始まり、授業でやった内容、その習得状況、今後のその子に対する指導方針や家庭学習についてのアドバイスなど、結構盛りだくさんなものになっています。

一人につき原稿用紙2、3枚程度の量があるので、全員分となると結構苦しいです(笑)

長文なのできっと読んでいる保護者の方も苦しんでいるかも・・・・・・。

 

でもこれは私自身がその月の生徒たち一人一人の状況を毎回振り返ることにもなるので、人数が増えても苦しくてもやるぞ!と最初から決めていることなのです。

こういう報告の場がないと、全員に丁寧におしえているつもりでもつい目立つ子に目がいってしまい、おとなしくてそこそこできる子を見逃してしまいます。

問題なくこなしているように見えても、よくよく観察してみるともっと伸びる種をもっていたり、逆に後で困ることになりそうな穴があったりします。

その観察を怠らないためにも、この報告書は教室にとって欠かせないものだと思います。

 

「今まで気づかなかったけど、言われてみればそうかもしれない」

「毎月家族みんなで楽しみに読んでいます」

「子供のつまずいている原因がよくわかります」

など、結構反応もいいんですよ。

入塾した保護者の方は一ヶ月後のお手紙を楽しみにしていてくださいね。