ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

聞く力2

今来ている幼児クラスの男の子。

「飲み込みが悪くて・・・」

と保護者の方は心配していらっしゃるようですが、教えたことはきっちり理解してくれています。

前にやった内容が出てくると

「そうだ、これはあの時やったやつだ!」

とよく思い出してくれます。

でも確かに教えた内容を理解するまでに時間がかかっています。

それでずっと観察していたのですが、

 

・復唱できる分量が他の子より少ない

・よく「なに?なに?なに?」と聞き返す

・1番最初に当てると嫌がるのに、2番め以降なら喜んでやってくれる

・複数の指示を出すと混乱する

 

などの特徴が。

これはもしや・・・。

「おかあさん、たぶんこの子は飲み込みが悪いんじゃなくて、聞くのが苦手なんだと思うんです」

うまく聞き取れなくて指示が頭に入らないから1番最初に誰かがやったのを見て何をするか理解する、耳が日本語に慣れていないから教えられた内容が頭に入るのに時間がかかる、そんな話をしました。

お母さんもそう言われて思い当たる節があったようで

「そういえば体操教室で、いくつもの種目を合わせてやるようになってからすごく嫌がるようになって・・・」

とおっしゃっていました。

「次はA、B、Cの順番で!!」

などという指示が即座に聞き取れなかったようです。

「外国の子に教えるようなつもりでゆっくり丁寧にお話してあげてください。それから理解力はあるのであれこれ急いで教えておく必要はありません。うまく処理できていないのに入ってくる情報が多いと混乱してしまいます」

とお伝えしました。

 

そんな彼へのスペシャル授業は旗揚げゲーム

言葉を瞬時に理解してサッと動く練習です。

「え?お勉強中なのにゲームやるの?」

と大喜びで一緒にやってくれました。

覚えたり問題を解くだけが勉強じゃないのだよー。

 

関連記事

聞く力