ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

12月音読 五十音

先月の音読「百人一首」では古文を読むのに苦労する子も多かったので、今月は比較的読みやすいものから選ぼうと決めていました。

また、12月は「話す」というトレーニングも組み込んで行く予定なので、そのあたりもカバーできる作品として選んだのは、

 

f:id:rorran:20121203123402j:plain

『五十音』

 

北原白秋の作品です。

タイトルだけ言っても???となる方が多いと思いますが、演劇部やアナウンサーの人が発声練習で使っている

あめんぼ あかいな アイウエオ

といえば知っている方が多いかと思います。

 

いいテンポでア行からワ行まで発音することができます。

発声練習に広くつかわれるのが納得!の作品です。

黙読で読めても、声に出すとうまく発音できない場所があるかと思います。

自分の苦手な行をみつけるためにも、一度声に出して読んでみると良いかと思います。