ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

個別から集団授業へ

4月当初からずっとマンツーマンでやっていたクラスに、来月から新しく2人の生徒さんが来てくれました。

1人はもともと来てくれていた子の紹介で、2週間ほど前に体験授業を受けてくれた子。

もう1人は通りすがりに看板を見て、今日体験授業を受けてくれた子。

 

うちの教室のある学区の子じゃないのに、なんと全員同じ学校。

しかも去年3人とも同じクラスだったそうです。

今日顔をあわせて

「あ!しってる!!」

とびっくりしていました。

 

1対1の期間が半年近くありましたが、来月から急ににぎやかになりそうです。

以前個人ブログに書いたマンツーマンは好みじゃないという記事にもあるように、人数がある程度いるほうが新しいことを学ぶ環境としては好ましいと思っているので、とってもうれしいです。

その子オーダーの勉強ではなくなってしまいますが、集団だからこそできる攻め気な授業を展開していきたいなーと思っています。