ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

メモをとる

昨日は幼児さんと一緒に形容詞探しをしました。

大きい、暑い、きれい、かわいい、うれしい、悲しい、細い、長い、重い・・・。

思いつくままにどんどんあげていきます。

「こういう言葉を、難しい言葉でけいようしっていうんだよ。けいようし、いってごらん?」

「けいようし!!!」

「ハイ、けいようし!!」

「けいようし!!!」

と、なんどか繰り返していると、生徒の一人が

「ちょっと書いておこう」

と、ノートをだしてひらがなで「けいようし」と書き始めました。

 

まだ平仮名を書き始めたばかりの子が、自分で思いついて書き留めるという行動をしたのです。

その子の中で文字というものが「覚えるためのもの」から、「使うためのもの」に変化しているのを感じて、とてもうれしく思いました。