ゆとり国語教室のブログ

愛知県犬山市にある小さな国語教室です。目標は塾のいらない子を育てることです。

歌うひらがな表

幼児クラスでは読むための準備として、ひらがなの練習をします。

「○回書きなさい」

という練習はしないのですが、ひらがな一覧表を出して、指でたどりながら読み上げます。

覚えやすいようにどんぐりころころのテーマで。

 

♪あーいーうーえお(どんぐりころころ)

♪かきくけこー(どんぶりこー)

♪さーしーすーせそ(おいけにはまって)

♪たちつてとー(さあたいへん)

♪なーにーぬーねの(どじょうがでてきて)

♪はひふへほー(こんにちはー)

♪まーみーむーめも(ぼっちゃんいっしょに)

♪や・ゆ・よー(あそびましょー)

♪らーりーるーれろ(ぼっちゃんいっしょに)

♪わ・を・んー(あそびましょー)

 

という具合に、歌います。

曲が先に終わってしまうので、最後は繰り返しで。

 

ひらがなを全然知らなかった年長さんの子が、このやり方をとても気に入ってくれて、一週間でほとんど暗記してきてしまいました。

最初は歌詞丸暗記のような形でしたが、ゆびさしながらやることで文字と音がちょっとずつ一致してきます。

全部歌えるようになったら、思い出せない文字をいちいち聞かなくても表で調べられるようになるので、上達もぐんと早くなります。

 

上手に歌えるようになったら、応用バージョンで表をしたから読んだりもできます。

 

おーえーうーいあ

こけくきかー

 

って。

ひらがな表をカタカナ表に変えてもいいですね。

 

「そろそろ文字覚えたいけど何からはじめようかなー」

という方に、ぜひおすすめします。